未就園児レッスンモニター経過

1〜3歳のお子様にレッスンできないかと考え、娘を実験台に色々試しております♪

現在2歳4ヶ月、この時期の子供の成長は本当に驚きますね!

どんどん理解できることが増えていき、話せる言葉も爆発的に増え、会話が成立するようになってきました。

まだまだ何を言っているかわからないことも多々ありますが、、、(笑)

レッスンの方も真似っこがかなり上手にできるようになってきたので、リトミックやプレピアノも形として成立するようになり、ぐんぐん吸収してくれて面白いです!

「ピアノやる!」と自ら言い、私が「今はやらないよ」と言うと、全力で激怒し泣き喚きます(笑)

まぁ、ピアノが弾きたいというより、おそらくレッスングッズに触りたいだけなのですが、、、

今のところ楽しんでやってくれているのでよかったです♪

遊びながらレッスンしていましたが、最近音源に合わせて一曲弾けるようになりました!

最近ご入会いただく生徒さんによく使う本に載っている曲なので、自由に鍵盤を使って遊ぶ、即興の入口のような曲です。

ただ自由に鍵盤をたたいて遊んでいるだけのように見えますが、すべきタイミングで、

・小さな音で鍵盤を弾く

・大きな音で鍵盤を弾く

・椅子、蓋をたたく

・白鍵黒鍵を理解し弾く

・音を持続させ伸ばす

・スタッカートで短く弾く

・終わりはお辞儀

と上記全てができるようになる曲になっています。

まず1分半、ずっと集中してピアノに向かうということが大変で。

それができるようになったことが1番成長を感じました。

子どもが産まれる前は主に4歳以上をレッスンしていて、ある程度集中できることは当たり前だと思っていたので、子どもを育てることによって本当に見える世界がぐんっと広がりました。

ささいな成長が本当に嬉しいですよね♪

「たったの1分半しか集中できない」ではなくて

「1分半集中できなかったのができるようになった」です!

未就園児さん向けのレッスンではピアノの技術、音楽の技術云々だけではなく、心身の成長も目覚ましく見られるのだと思います。

新コースの開講が本当に楽しみです。

待っていてくださいね♪