年少リトミック&プレピアノコース募集スタート!2020年度生まれ

年少さんのためのリトミック&プレピアノのコースが始まります!

当教室のピアノコースの募集は4歳、主に年中さん以上を対象に募集しています。

なぜかというと、先生のお話を聞いてレッスンを受ける体制が整うのが、だいたいそのくらいの年齢なのです。

【でも音楽に親しむのは、早いに越したことはない!】ということは、なんとなく皆様感じていることと思います。

実際に3歳のお問い合わせはかなりいただきますし、今までの最年少お問い合わせは、なんと1歳!

ちなみにその当時はリトミックもやっていなかったのでお断りしましたが…。

その後、数回に渡りご連絡いただき、3歳のタイミングでご入会いただきました。

その子は現在小学3年生、ショパンも弾けるようになりました!

小さなころからの音楽アプローチはとても有効。

でもでも、集中してピアノレッスンを受けるという状態になるのはかなり難しいのです。

指も心も耳も育てることが大切な3・4歳

もちろん個人の発達段階や、0~3歳の時にどのような音楽経験をしたかということにもよりますが、年少の今1番大切なことは、ピアノを弾くことではありません。

ピアノを弾く前にやっておかなければならないことが山ほどあります。

①集中して先生のお話を聞けるようにするアプローチ。

②指への神経回路をつなげたり、腕や手首を柔軟に使えるようになる練習。

③数の概念や、音符を読むという知育的な内容。

④もちろん、音感やリズム感を作ること。

これが全てできるのが、【年少リトミック&プレピアノ】です!

脳科学・モンテッソーリ・リトミックの3つを考え方を取り入れ、楽しくピアノを弾く準備をして行きましょう♪

ピアノを弾くコースではありませんが、1人1台ロールピアノを貸出し、鍵盤の導入をしていきます。

年少終了時点では、ト音記号の音符が読め、鍵盤の位置がわかり、先生と連弾ができるようになります。

発表会では、ステージでグランドピアノを弾きましょうね!

音符を読んだり、

リズムをたたいたり、

歌ったりなどのソルフェージュ

リズムやニュアンス、

音の強弱やテンポの変化などを聞いて

全身で表現する体の動き

ピアノを上手に弾くために必要な

手先の巧緻性や、手のひらの筋肉作り、

眼球運動や手首を柔軟にするトレーニング

これらの大切な導入を、楽しみながら遊び感覚でレッスンしていきますよ!

年少リトミック&プレピアノ レッスン概要

●対象:年少の学年(2024年度は、2020.4.2~2021.4.1生まれのお子さん)

●30分/月3回

●最大3組までの少人数制

●親子レッスン→夏~秋頃から親子分離レッスン

●月謝:5000円

●クラス:木曜15:30(自宅教室)満席
     土曜11:00頃(ふじざくら)残席1組

体験レッスン実施します(1000円)。公式LINEから、【年少クラス体験希望】とお申込みください

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在のピアノコース募集状況

※2024年2月更新

子どものコース

・火曜15:00※条件あり

・金曜15:00※条件あり

※条件あり➤玉穂・印野地区にお住いの2019.4.2~2020.4.1生まれのお子さんは対象外とさせていただきます。申し訳ありません。

・年少プレピアノ(土曜)

大人のコース

・火曜15:00

・金曜15:00

・平日昼間コース

その他時間は空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!


現在のリトミック募集状況

※2024年2月更新

・あひるクラス木曜・土曜(2022.4.2~2023.4.1生まれ)

・うさぎクラス木曜・土曜(2021.4.2~2022.4.1生まれ)

・年少プレピアノクラス土曜(2020.4.2~2021.4.1生まれ)

2024年度の説明会ご予約受付中、詳細はこちら

年少プレピアノクラス、詳細はこちら

ベビークラス(2023年度生まれのお子さん)は、月に1回単発で開催しています。
開催情報は、公式LINEでお知らせいたしますので、ご登録ください♪