御殿場市リトミック体験会を開催しました!4月以降も体験受付中♪

御殿場市リトミック体験会へのご参加、誠にありがとうございました!

先日、初めてのリトミック体験会を行いました。

そしてなんと、6組様ものご入会のお申し込みをいただきました!

まだまだ小さいお子さんに何か習い事をさせるというのは、「まだ早い」と思われるご家庭も多いと思います。

でも、この貴重な急成長期に、楽しく音楽に触れ合いながら発達を促すリトミックを始めるのは大正解です♡

「迷ったけど、あの時にリトミックを習わせる決断をしてよかった!」と数年後に必ず思っていただけるよう、私も精一杯レッスンをしていきますね。

改めましてご参加いただいたみなさま、当教室を見つけてくださり、本当にありがとうございました!

御殿場だけでなく、裾野市や小山町などからもお越しいただきびっくり!

貴重なお時間と費用を、この体験会のために使ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

1.2歳のお子さんを連れて、初めての場所に行くのは、本当に大変だと思います。

実際に今回、「ふじざくらの外まで来ましたが、中に入りたくないと泣いてしまい入れないので、キャンセルさせてください」とのご連絡があったりも‥。

そんな大変な中、【我が子のためになることを】と思って足を運んでくださったみなさんが、少しでも楽しんでくれていましたら本当に幸せです♡

リトミック体験会のご感想ありがとうございます!

嬉しいご感想もたくさんいただきましたので、ご紹介いたします。

音楽に触れながら、体を動かしたり、いろんな人と触れ合ったりする楽しさを感じてもらいたいと思い参加させていただきました。

慎重タイプの息子ですが、暖かい雰囲気に安心したようでした。

いろいろとよく見て、自分から動く姿も見られ嬉しく思いました。

体験会の翌日、リトミック遊び(ぐるぐる歩いて、「ピッ」の掛け声で止まる)をやってみたら、笑顔で歩いたり止まったりしていて、吸収力の早さに驚きました。

1歳児クラスご参加のお家の方より

いないいないばあ、おかあさんといっしょ等で歌が聞こえると身体を揺らしたり、リズムに合わせて遊ぶ姿がよく見られるので参加しました!

とにかく自由に動き回り、先生のピアノを触って音をならす息子。

何をしにきたのか…と思いましたが終始楽しそうで参加して良かったです。

また先生がとても優しく、息子の自由すぎる行動にどうしよう!という気持ちにならず安心して参加できました。

ありがとうございました!

1歳児クラスご参加のお家の方より

あっという間に終わってしまう程、子どもと楽しく過ごせました。

初めての環境でママにベッタリかなと思っていましたが、楽しんでいる子どもに驚きました。

音楽の流れる空間はリラックスできるのでしょうね。

遊びのお手本をみせていただきながらでしたので参加しやすかったです。

1歳児クラスご参加のお家の方より

触れさせたかった音楽に子どもが楽しみながら参加できたので、とてもよかったです。

先生のノリがよく、子どもも安心して取り組めていました。雰囲気がよかったです。

また、他のお友達とも触れ合える良い機会だったので、そこもよかったです。

リトミックというものに親も初めて体験させてもらい、とても勉強になりました。

集中力や判断力が高まるのも実感しました。

今後またリトミックに触れさせられたらと思いました。

1歳児クラスご参加のお家の方より

たまたまインスタで見つけて、親子で楽しめそうだし、先生も優しそうと思ったので参加しました。

最初から大泣きの抱っこちゃんでスムーズに活動できませんでしたが、気になる音がするとチラっと見たり、お友だちの様子を伺ったり、本人のペースで参加できたかなと思います。

タンバリンを貸してもらって泣き止んだので、こういうの好きなんだ!と新たな発見でした。

ありがとうございました!

1歳児クラスご参加のお家の方より

音楽を身近に感じられるように、定期的に触れさせるため参加しました。

男の子なのでじっとはしていないだろうと思っていましたが、案の定あっちいったりこっち行ったりでした。

ですが、タンバリンや桜の花びらや動物の絵が出てくると一緒に参加したので安心しました。

ずっとピアノの音や音楽がかかっていたので、耳に入っているという状況が、音楽に触れるという意味で良かったです。

2歳児クラスご参加のお家の方より

4月以降は、通常レッスンに入っていただく形で、体験受付いたします♪

リトミック体験ご希望の方は、公式LINEからご連絡くださいね!

友だち追加

リトミック体験レッスン、何をしたの?

リトミック体験会では、【とにかくみんなが安心して楽しめるように】を目標にカリキュラムを組みました。

ご入会後は、知育活動や制作など、座って集中する活動もしますが、体験はとにかく音楽で動いてもらうカリキュラムに!

まずは、始まりのお歌~♪

全員緊張??いえいえ、すでに楽しくぴょんぴょんしているお子さんもいらっしゃいました。

人見知りさん場所見知りさんは、ママの抱っこで警戒していますが、初めての場所、あたりまえですのでご安心を!

続いて、即時反応色々~♪

このあたりで緊張がほぐれてくるお子さんが増えてきます。

楽しいね~!

開始10分、先生のところまでママを離れてお片付けできるお子さんも、ママと一緒にお片付けしてくれるお子さんも、気質はそれぞれ。

少しだけ、座って静かに集中力を付ける活動もしました。

継続して通うと、ほんとに座って集中して聴いていられる時間が伸びていくんですよ!

お返事もできるかな?

体験ではできなくても、リズムに合わせて、音程も合わせてできるようになってきます♡

そして、タンバリンも!

ドライブだよ~!

いろいろな絵を見て表現してみよう!

などなど、ずっと音楽が流れる体験会。

レッスン終了時には、たくさんの笑顔を見ることができ、私もとても嬉しかったです。

子どもの成長に一番大切なこととは??

リトミックはとても良い教育で、本当に0歳からお勧めしたい習い事です。

なので、実際自分の娘にも経験させています。

私はリトミックを勉強すればするほどたくさんの学びがあり、子育てにも活きています。

1人目育児、小さな子どもとどう遊べばいいのかわかりませんでしたが、日々の生活の中に音楽を取り入れ、当たり前のように音楽遊びができるようになっていると、遊びのレパートリーが広がります。

病院や健診の待ち時間では、音楽遊びで長い待ち時間を過ごし助かっています。

娘は0歳からリトミックを経験している効果なのか、ここぞという時に集中して頭を使って聴くということが得意になりました。

なので、リトミックの効果やメリットなど、たくさん発信していますが、1つお問い合わせの中で気になったことが。。

たしかに3歳までは本当に成長著しいので、0・1・2歳のこの時期に始めるのは非常に有効なのです。

ですが、「3歳までに何か始めなければいけない」と思わせてしまったかも…、発信の仕方が悪かったかな…と皆様とお話した中で反省点があったので、ここで訂正です。

3歳までのお子さんの成長に一番大切なことは、幼児教育ではなく、お家の方とのふれあい、絶対的な絆を作ることだそうです。

たくさんの抱っこ、ボディタッチ、安心できる環境。それが1番!それがあれば、お子さんは健康的にすくすく芽を出し育っていきます。

なので、お家でママの愛情の中で五感を刺激する様々な環境を与えてあげれば、無理に習い事を始める必要は全くないんですよー-!

ただ私の場合ですが、

  • 発達のために五感を刺激するということがどういうことなのか、リトミックを勉強するまで知らなかった
  • 日々の生活に追われ、家ではじっくり子どもと真剣に向き合って同じテンションで遊ぶということがなかなか難しかったが、リトミックレッスンの時間は何も考えず子どもと本気で楽しめる貴重な時間になった
  • リトミックの中では小さな成長がたくさんあり、こんなに成長を感じることのできる機会はリトミックに通っていなければ作れなかった
  • 日々の生活の中では、子どものできていないところばかりが目に付きやすいが、レッスンの中で少し見方を変えるだけで、プラスの部分に気付けるようになり、前向きな言葉かけができるようになった
  • 家では、何かあるとすぐに口や手を出したくなってしまうが、レッスン中は穏やかな心で待てるので、自主性を育ててあげることができるようになった!

などなど、教育面以外にも1石何鳥にもなっているので、お勧めに熱が入ってしまっているだけで、幼児教育を煽っているわけではありませんので、ご安心くださいね。

逆に、私はリトミックを経験させなかったら知らなかったこと、できてなかったことが多すぎて、知らずに子育てしていたらどうなっていたんだろう…と恐怖すらあります(笑)

ご家族のたくさんの愛情で絶対にすくすくと育ちますが、+アルファの部分のお話だと思って聞いていただけたらと思います。

また夏頃にリトミックイベントができたらいいなと思っています

今回、たくさんのご縁をいただき非常に楽しかったので、また何かしたいなと思っています。

夏ごろにお祭りリトミックイベントとか面白そうだな~とか、

後半はコンサートを入れても喜んでもらえるかも!

など、いろいろと妄想中です♡

決まりましたら、INSTAGRAMと公式LINEでお知らせしますね!

楽しみにしていてください♪

リトミックコース詳細はこちらから

本当にたくさんのご参加ありがとうございました♡

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在のピアノコース募集状況

※2024年4月更新

子どものコース

・火曜15:00※条件あり

・金曜15:00※条件あり

※条件あり➤玉穂・印野地区にお住いの2019.4.2~2020.4.1生まれのお子さんは対象外とさせていただきます。申し訳ありません。

・年少プレピアノ(土曜)

大人のコース

・火曜15:00

・金曜15:00

・平日昼間コース

その他時間は空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!


現在のリトミック募集状況

※2024年4月更新

・あひるクラス土曜(2022.4.2~2023.4.1生まれ)

・うさぎクラス木曜・土曜(2021.4.2~2022.4.1生まれ)

・年少プレピアノクラス土曜(2020.4.2~2021.4.1生まれ)

年少プレピアノクラス、詳細はこちら

ベビークラス(2023年度生まれのお子さん)は、月に1回単発で開催しています。
開催情報は、公式LINEでお知らせいたしますので、ご登録ください♪