3歳の年少さん。来るまでに寝ちゃった!レッスンどうする??

こんにちは!

御殿場市のピアノ・リトミック講師、田口千絵です。

ブログご覧いただきありがとうございます♪

3歳のMちゃんのレッスンのお話。

ピアノ

Mちゃんのお母様はお仕事をされているので、送り迎えの都合でレッスン開始は18時です。

年少さんが幼稚園で疲れて帰ってきて18時って、眠いよね〜!

でも、いつも30分間とってもよく頑張って笑顔でレッスンが受けられるんですよ♡

そんなMちゃん、先日教室までの車の中で寝てしまって、着いて起こされて大泣きしながらレッスンに来たことがありました。

玄関で

「帰るーー!!!」

と大泣き。

気持ちはわかるよ〜眠いよね〜!

でも、せっかくここまで来てくれたので何かやりましょう♪

お母さんが困っていらしたので外でお待ちいただき、母子分離スタイルでスタート!

外に出ていかれてからも玄関で大号泣!

その間に私はデスクベルを並べ、ベルできらきら星を演奏した後、

「Mちゃん、ベルで一緒に遊ばない?」

と聞くと、ヒクヒクしながらレッスン室の中へ入ってくれました♪

ベルで一緒に音階を鳴らしたら、いつもの元気なMちゃんです!

いつも通りレッスンを進めることができました!

気持ちの切り替えが上手ですばらしいお子さんです。

本当に頑張ったね♡

特に幼児さんは、毎週毎週レッスンがあると、常にベストコンディションという訳にはいきません。

眠い、お腹すいた、嫌なことがあった、今日はピアノの気分じゃないなどなど、

みんな色々あります。

その子にとって安心できるようなベストな対応をしたい!

‥とは思っていますが、なかなか難しいのが現状。

まだまだ至らないところばかりですが、幼児さんの気持ちに寄り添えるレッスンをしたいと日々思っています。

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在の募集状況

・平日昼間コース(大人)
・単発レッスンコース(大人・子ども)

年間43回コースはただいま満席です。

空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!