ピアノの発表会への出演は、メリットがたくさん!御殿場市ピアノ教室

ピアノの発表会は絶対出演した方が良い!

こんにちは♪ちえ音楽教室です。

ピアノを習う醍醐味と言えば、ピアノの発表会!

発表会があると、自分にとって少し難しい課題でも、目標に向かって努力する力が生まれます。

かわいい素敵なドレスを着て、一人で大きな舞台に立って演奏する。

日常生活では、なかなか経験できないことに挑戦でき、度胸や自立心まで養えますよ。

そんな貴重な機会が、当音楽教室では、年に2回も体験できちゃいます♪

生徒さん本人はもちろん、お家の方にとっても楽しみな発表会。

毎年、御殿場市か裾野市のホールで開催しており、今年は、8月に、裾野で開催いたします。

ピアノの発表会に出演することで得られるものって何?

当教室が、年に2回発表会を開催しているのは、発表会に出演したお子さんは、必ず大きく成長してくれるからです。

例外なく全員!

具体的にご紹介しますね。

ピアノ

●1つの大きな目標に向かって努力する力がつく

発表会の曲は、普段練習している曲よりも、少しだけ難しいものを選曲します。

曲は、私が勝手に選ぶのではなく、小さな生徒さんであっても、いくつかの候補曲の中から自分で決めてもらいます。

難しいので、始めはなかなか大変…

でも、自分が気に入って選んだ曲なのでがんばって、少しずつ少しずつ弾けるようになってきます。

弾けて嬉しい、楽しくなってくる喜び♪

こんなに難しい曲が努力して弾けるようになったという達成感。

しかも、本番では、たくさんの人の前で弾くことになります。

よりよい演奏を目指して、細部まで丁寧に弾きこむというレベルの高い練習ができるようになります。

発表会が終わるころには、技術力アップはもちろん、やればできるという自信までつき、全員一皮むけます♡

●同年代の他の生徒の演奏を聴いて、刺激を受けることができる

ピアノのレッスンは、基本的には個人レッスンです。

個々の力に合わせて、自分のペースで進められるということは、とても大きなメリットです。

ですが、他のお友達に刺激を受けると、適度な競争心なども生まれ、成長の助けになることもあります。

当教室ではたまに、他のお友達のがんばり状況がみえるようなイベントも実施しているのですが、やはりみんなその期間頑張ってくれるんですよ♪

発表会では、「あの子上手だなぁ~」とか、「あんな曲弾けてすごい!」とか、いろいろな声が聞こえます。

そして、自分もがんばろうと、やる気がアップするようです。

ただし比べるのではなく、みんなでお互いによい刺激を与えられるといいですね♪

●ここまでの達成感、充実感を体験できるイベントはなかなか無い

舞台に一人でで出ていく。お辞儀をする。それだけでも、本当に緊張します。

舞台袖にいるとき、もしかすると、その前からドキドキドキドキ…。

そして舞台に立つと、非常に明るいライトの光、熱気。

普段の生活では体験することのない高揚感を味わいます。アドレナリンが物凄く出ます!

そして、全てが終わった時の、達成感、満足感!

この感覚は、体験した人にしかわかりません。

「出来た!最後までがんばって弾けた!」という経験は、お子さんにとって1番の自信となります。

そして、その経験は自己肯定感にも繋がりますね。

●舞台のマナー、鑑賞ルールを学ぶことができる

発表会に参加すると、普段は学べない、舞台マナー、鑑賞ルールが身に付きます。

人前で演奏するのにふさわしい服装、きれいなお辞儀の仕方など、舞台上のルール。

他のお友達の演奏中はお喋りをしない、席を移動しないなどの、音楽鑑賞のルール。

演奏前と演奏後は大きな拍手をするなど、当たり前のことかもしれませんが、お子さんにとっては新鮮かもしれません。

小さなころから、このようなマナーを学べるのは、人として成長できる大きなメリットです。

目標をつくって、どんどん上達しましょう

目標を持つために、弾く機会を作ろうと思えば、ピアノのコンクールに挑戦するなど、自分の意志で作ることはできます。

ですが、全員が全員、コンクールに挑戦するようなピアノ練習量を確保するのは難しいですよね…。

教室内でのイベントとして、発表の機会があれば、生活の中でピアノの優先順位がそれほど高くない生徒さんでも、気軽に参加できるため、自動的に目標ができます。

そして、目標にむかって練習量が増えます。

イコール、上達する!

私は、ピアノという習い事にに力を入れてたくさん練習する生徒だけでなく、うちの教室に通ってくれている生徒全員、ピアノを楽しく弾けるレベルまで上達させることを目標にしています。

おそらく全員、「ピアノが弾けるようになりたい!」と思って習い始めると思います。

みんなに、ピアノが自由に弾ける楽しさを知って欲しい、と思いながら、日々レッスン&教室イベント考案をしています♪

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在のピアノコース募集状況

・平日昼間コース(大人)

年間40回コースはただいま満席です。

空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!


2023年度スタートの新規生徒さん募集します

月曜レッスン、担当講師はのぞみ先生です

体験ご予約の受付は、11月頃の予定!

お問い合わせLINE先行でご案内いたしますので、ぜひご登録してお待ちくださいね♪