ピアノ発表会を開催しました@裾野市民文化センター

ピアノの発表会は、出演者全員が大きく成長するイベントです。

こんにちは。島村千絵です♪

教室の1大イベント、ピアノ発表会が終演いたしました!

御殿場にある教室ですが、発表会は例年裾野で開催しております。

出演した生徒さんは、もれなく全員、ピアノの上達はもちろんですが、人間的にも大きく成長しました。

ゴールに向かって計画を立て、コツコツ努力する力。

緊張に打ち勝ち、最後までやり抜く力。

頑張って演奏し、家族みんなに褒められ、積み重ねが認められる経験。

本番で満足の演奏ができた子、悔しい思いをした子、1人1人にそれぞれドラマはありますが、大切なのは、本番までの取り組みによって成長できたということです♪

まだまだコロナも落ち着かないので、2部に分け少人数で、感染対策をしながら行いました。

ただ、コロナ大流行中なので、やはり数人の欠席者がでてしまいました・・

頑張って練習した本人の気持ちを考えると、本当に悔しいです。。。

今年も無事に発表会が開催できたのも、普段頑張ってレッスンに通ってくださっている生徒さんのがんばりはもちろんですが、ご家族の方のご協力のおかげです。

いつも、ご理解、ご協力を本当にありがとうございます。

発表会のご感想

嬉しい感想をたくさんいただきましたので、ご紹介いたします♡

普段はあまり、自分から進んで練習することはないのですが、発表会の曲は自分から何回も弾いていて、どんどん上達していくのがわかりました。

私たちも練習を聴いていて、すごく楽しかったです!

今日はすごく緊張していましたが、きちんと演奏出来て、ホッとしました。

去年は初めての発表会で、出てきた時から、不安で泣きそうな顔をしていましたが、今日は、落ち着いてお辞儀もできていたので、そこでもすごく成長を感じました。

かなり引っ込み思案で人前が苦手な〇〇ですが、ピアノの発表会に参加することが、すごく自信につながっていると思います。

千絵先生のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

(小1女子のお母さまより)

次の発表会はいつ?と帰りの車の中で既に言っていました。

毎日練習する中で、自分なりの目標ができ、それに向かって取り組み、できた時の喜びを感じていました。

またレッスンの中で、千絵先生がたくさん認めてくださり、良くなったところを具体的に伝えてくださったことで、練習への意欲にもなっていました。

「今日は、ここが上手になったねって言ってもらった」「次の頑張るところはここなんだよ」と教えてくれました。

課題があることで、さらなるステップができたようです。

〇〇に、ピアノの楽しさと達成感を味わわせてくださり、ありがとうございました。

私も連弾をすることで、2人でじっくり過ごす時間がもて、とても楽しかったです。

良い機会を与えてくださり、ありがとうございました。

(小3女子のお母さまより)

コロナ禍での開催で、気遣いをたくさんされたと思います。

無事に開催、また参加することができ、嬉しく思います。

〇〇は、久しぶりの発表会で不安もありましたが、参加できたことや、やり切れたことに自信が持てたようです。

達成感があり、成長も感じました。

舞台袖で、先生の顔をみたら安心して緊張が解けたと言っていました。

本人はやる気が増したのか、次の弾き合い会の話題になっております(笑)

自宅のピアノも調律をしてばっちりな状態になったので、引き続き頑張ってもらいたいと思います。

本日はありがとうございました。

(小6女子のお母さまより)

発表会が近づいてきて、不安と焦りでいっぱいになる時期がありましたが、千絵先生のレッスンで、指使いもメンタルも持ち上げていただけて、とても助かりました!

発表会のころには、強弱のある、なめらかに踊るようなメロディーを弾くことができていて、去年から娘が大きく成長したことを感じました。

親子連弾は、緊張しましたが、親子で思い出に残る演奏ができました。

家族みんなで見させてもらえて、娘もみんなに褒めてもらえて、家族みんな、とても嬉しい1日でした。

いつも温かく教えてくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

(小1女子のお母さまより)

とても嬉しいご感想、ありがとうございました。

このように喜んでいただけると、本当に本当に嬉しいです♡

また、初めて発表会に出演した生徒さん本人からも感想をいただきました。

はじめはドキドキしてたけど、舞台に上がったらドキドキしなくなって、間違えないで弾けて嬉しかったです♪

楽しかったので、またやりたいです。

連弾でお母さんが間違えたのが残念(笑)だったけど、ソロは間違えないで弾けたから、次の発表会も頑張りたいです。

また連弾もやりたいです。

教えてくれて、ありがとうございました。

先生のおかげで上手になれました。

これからもよろしくお願いします。

(小3女子より)

初めての発表会なのに、難しい曲を選曲し、ノーミスでとっても上手に弾けました♡

ピアノ発表会 ダイジェスト動画

生徒さんの演奏のダイジェスト動画です。

みなさんのがんばりを、ぜひお聴きくださいね♪

お子さんの成長を感じるのにぴったり♪御殿場でピアノを習ってみませんか

発表会は1年に1回、または2年に1回というお教室が多い中で、ちえ音楽教室では半年に1回開催されます

お子さんの半年はとても長い!

また、定期的にゴールを作ることで、努力する原動力になり、大きな成長がみられます。

来年は、裾野の文化センターが改修中のため、御殿場市民会館で開催します。

1年後、発表会にお子さんを出させてみたいという方は、ぜひ1度、体験レッスンにお越しくださいね♪

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在のピアノコース募集状況

・平日昼間コース(大人)

年間40回コースはただいま満席です。

空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!


2023年度スタートの新規生徒さん募集します

月曜レッスン、担当講師はのぞみ先生です

体験ご予約の受付は、11月頃の予定!

お問い合わせLINE先行でご案内いたしますので、ぜひご登録してお待ちくださいね♪