基礎力強化週間!

発表会がなくなったので‥

コロナの収束が見えないので発表会を中止させて頂くことにいたしました。

本当なら今頃、ソロ曲、連弾曲の練習を張り切ってやっていたところでした。。

とっても残念です。。。涙

気持ちを切り替えて通常レッスンを行なっております。

来年の発表会に向けて、全員基礎力の底上げをしていきますよ!

バーナム ピアノテクニック

当教室では、演奏技術の基礎練習として主にバーナムピアノテクニックという本を使います。

でも‥「バーナムつまらなーい!」という声、よく聞きます。

そしておそらく、家ではバーナムの練習を後回しにして、曲の練習から始めてしまうパターン多数(;_;)

実際私も子供の頃、バーナムは楽しいと思ったことがなく、なんとなくふんわり弾いていただけでした(笑)

そして時はたち、自分がピアノ講師になって教材研究をし、初めてこの「バーナムピアノテクニック」の素晴らしさがわかったのです!笑

数小節の短い曲を順に練習することで、腕・手首・指など手全般の使い方、基本の指遣い、基本のパッセージ、などなど盛りだくさんで色々な技術が習得できるお得感溢れる本♪

私も、昔もっとしっかりやっておけばよかったと思っています(-_-)

しばらくは、このバーナムに比重をおいてレッスンしていきます♪

生徒のみなさんは嫌がりそうですが(笑)

素敵な演奏をするために基礎は大事!

来年美味しい実が実るよう、今は畑を耕してせっせと種まきをしていきましょう♪

基礎の大切さに気付けた人からどんどん伸びていきます!

私は子供の頃気付けませんでしたがΣ(゚д゚lll)

バーナム 楽しい!と思ってもらえるようなレッスンはどうやったらいいのだろうかと、最近そればかり考えています。

地道だけど大切な基礎練習、みんなで頑張りましょう♪

前の記事

生徒さんの成長