大人の生徒さんが続々入会・再開

ピアノは子供だけの習い事ではない!

ピアノ教室というと、子供の習い事というイメージの方もいらっしゃるかと思います。

ですが、全然そんなことはありません。

当教室にも、たくさんの大人の方がレッスンに来てくださっています♪

傾向としては、全くの初心者の男性の方が多い印象です。

最近は、YouTubeで有名な曲を演奏している動画や、駅等に設置されているストリートピアノの動画をみて、「こんな風に弾いてみたい!」と思って習い始める方がとても多いです。

最近の当教室の大人の入会者

最近少し大人の方が増えました!

1人目 ピアノレッスン未経験、独学で弾いていた男性

子どものころから全くレッスン経験がないにも関わらず、かなり弾けるのでびっくりです。

なんと、子供のころピアノを習っていないのに合唱伴奏もしたことがあるそうです。すごい!

やはり独学だとただ音を押すだけという演奏になってしまいますので、今丁寧に1曲仕上げています。

2人目 全くの未経験、ドの音からスタートの男性

独学でも弾いたことがなく、全くの1からスタートのため、大人の教本から始めることにしました。

すると、進みが早い早い!大人の方はなかなか練習時間が取れずにゆっくりのんびり進んでいくことが多いのですが、すごい勢いで進んでいきます。

この方はまだ20代と年齢が若く指が動きやすいこともあると思いますが、素晴らしい努力の積み重ねだと思います。

3人目 出産のためお休みしていたが、2年半ぶりに再開の女性

2年半前にご出産のため一時退会されましたが、その後2人のママとなり戻ってきてくれました!

下のお子様はまだ3か月とのこと!産後3か月での復帰とはすごい!自分の時間が欲しかったそうです。

ご本人は「全く弾いてなかったからリハビリからー」と言っていますが、私は次の弾き合い会には出てもらおうと思っています(笑)

4人目 ほぼ未経験、生徒さんのパパ

在籍生徒さんのパパが入会してくださいました!ずっとピアノを弾いてみたかったそうです。

ピアノ歴は「子供のころに何回か通ってすぐ辞めた程度」とのことでしたので、1からスタートすることにしました♪

弾けるようになったら親子連弾もできますし、今月から始めたばかりですが、これから楽しみです!

大人の弾き合い会あります

新しく始めた上記の生徒さんたちのうち、大人の弾き合い会に何人でていただけるか楽しみです♪

子どもの発表会とは違いゆるーい雰囲気ですが、参加されるみなさん本番はとても緊張されています。

本番前は、「もう来年は出ない!」と言っている方も、終わると、「やっぱり来年もがんばる」とおっしゃる不思議(笑)

私も毎年楽しみにしています♪

大人の方で、ピアノ興味あるけど一歩踏み出す勇気が・・という方、体験だけでもお気軽にいらしてくださいね!

前の記事

基礎力強化週間!

次の記事

2021年発表会について