御殿場でリトミック! 1歳&ベビーのモニターレッスンが始まりました。

リトミックは、0歳でも1歳でもできることがたくさんあります。

こんにちは、ちえ音楽教室です♪

習い事というと、本人が「これをやりたい!」というようになってからと思われるかもしれません。

ですが、その前の発達の黄金期に良い刺激を与えないのはもったいないです。

0歳では、新しいことを経験するなどの良い刺激で脳にどんどん道ができ、ぐんっと発達していきます。

1歳では、「真似っこする力(ミラーニューロン)」を鍛え、見るだけで覚えてしまうというすごい力を付け、今後の可能性を広げることができます。

0歳1歳のリトミックは、ピアノを習わせたい方のための早期教育ではありません。

生きるために大切な、集中力や判断力、表現力や創造力、社会性や協調性など、人間の土台になる部分を太く大きく育てる教育でもあります。

リトミックベビークラスのモニターレッスン

先日リトミックモニター様を募集した際、即日満席になったベビークラス!

募集開始日の夕方にご連絡をいただいた方もいらっしゃったのですが、すでに満席という事態に…

たくさんの方に興味を持っていただけて、本当に嬉しいです♪

そんなベビークラスは、まだ歩けない0歳くんと、歩き始めた1歳くんの男の子クラスです。

ベビーちゃんはたった数ヶ月の差でも発達段階が全く違い、成長が著しいですよね。

お互いにいい刺激になると思います。

ベビーちゃんでも、すごく集中して先生に注目!

ベビーが安心する波動を出す、秘密兵器の楽器の音を、長い時間集中して聴くことができました。

このように、家ではできない刺激を与えながら、集中力を高めていきます。

これは何?いろいろなものに興味深々です。

初回で、慣れない場所に慣れない先生、大丈夫かな?と思っていましたが、心配していたのは大人だけ!

ニコニコしてくれていたのは、楽しんでくれたということでしょうか♡

これから、音に合わせてどんどんできることが増えていきますよ♡

1.2歳クラスのリトミックモニターレッスン

1・2歳クラスは、もう色々とわかっています。

ここは安心できる場所なのか?この人は安心できる人なのか?と、初回は警戒心バリバリです(笑)

これも、そのような感情が育ってきている証拠、しっかり発達している証拠です。

モニタークラスはたまたま早生まれさんが揃い、同じくらいの月齢のお友達のグループになりました。

ぜったいママから離れない!という強い意志を感じます♡

そんなときは、まず安心してもらいましょう!

ママの抱っこで歩く&走る活動、ママのお膝でリズムを感じる活動、何をするにもママと一緒の安心感の中で活動をします。

だんだん警戒心も取れていき、レッスンの後半には、ママから離れて、先生のところに来ることもできるようになりました♡

たった1回のレッスンの中でも成長が見られるんですよ!

躍動感のある写真です(笑)

2人とも、よくがんばったね♡

これから、ぐんぐんできることが増えていきますよ!

とにかくかわいいベビー&1歳クラスの初回レッスンでしたが、これからぐんぐん成長していきます。

音を聴いて活動するので、集中力が付いてきます

理解したことをすぐ行動に移す、実行力もついてきます。

また、1歳クラスは、他のお友達を意識して社会性や協調性も少しずつ身に付きます。

そのほか、色々なことを想像して動く創造力や表現力など、とにかくリトミックで身につくことは盛りだくさん!

モニター終了時にどうなっているか、とても楽しみですね♡


●リトミックが気になる方はこちらの記事もおすすめ

●リトミックコース詳細

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在のピアノコース募集状況

※2024年4月更新

子どものコース

・火曜15:00※条件あり

・金曜15:00※条件あり

※条件あり➤玉穂・印野地区にお住いの2019.4.2~2020.4.1生まれのお子さんは対象外とさせていただきます。申し訳ありません。

・年少プレピアノ(土曜)

大人のコース

・火曜15:00

・金曜15:00

・平日昼間コース

その他時間は空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!


現在のリトミック募集状況

※2024年4月更新

・あひるクラス土曜(2022.4.2~2023.4.1生まれ)

・うさぎクラス木曜・土曜(2021.4.2~2022.4.1生まれ)

・年少プレピアノクラス土曜(2020.4.2~2021.4.1生まれ)

年少プレピアノクラス、詳細はこちら

ベビークラス(2023年度生まれのお子さん)は、月に1回単発で開催しています。
開催情報は、公式LINEでお知らせいたしますので、ご登録ください♪