好きな曲が弾きたい!が叶うまで 御殿場市のピアノ教室

ピアノで好きな曲が弾けるようになる喜びで、やる気もアップ!

こんにちは、ちえ音楽教室です。

ピアノ発表会から早3ヶ月。現在はウインターコンサートに向けて選曲中です。

冬の発表会は、導入レベルが修了した生徒さんに限り、ジャンル問わず好きな曲を選ぶことができます。

自分で選んだ大好きな曲。

だからこそ練習への熱意、思い入れはいつもの何倍もあります!

練習量も増えるし、少し難しくてもがんばるので、とても上達する機会なんですよ♪

毎年様々な曲がプログラムにならびます。

  • 安定して人気のある、ジブリやディズニー。
  • 大人も子どもも知っている人気の最新POPS曲。
  • ここ数年大人気で毎年誰かしら選曲するYOASOBI。
  • 速い曲がかっこいいボカロ。
  • 自分が大好きなゲームやアニメの曲など。

他の人がどんな曲を弾くのか、みんな楽しみにしているようです♪

お家でのピアノの練習量は、普段の何倍にもなります

自分が好きな曲をピアノでかっこよく弾きたい!とみんなが思っています。

ですが、POPSなどは、リズムが複雑ですごく難易度が高いのです。

そのため、何回も何回も、たくさん練習しなければ、思っているメロディーにならない!

そのことに、生徒さん自身で気付くことができます。

どんな練習をすれば弾けるかな?

ただやみくもに弾いていても、できるようにはなりません。

そのことは、普段の基礎的なクラシック曲の練習の中で学んでおり、自分で考える力もついています。

ピアノ発表会やウィンターコンサート前は、みんな練習時間が増えることはもちろんですが…

それだけでなく、練習の内容も自分で工夫し、とても良くなっていくんですよ♪

本番があるとみんな上達するというのはこのような理由です。

導入終了まであと一歩レベルの生徒さんの追い込み!

ウインターコンサートでクラシック以外の好きな曲が弾けるのは、導入終了した生徒さんのみです。

そこで燃えるのが、もう少しで導入教本が終わりそうな生徒さんです。

何としても選曲時期までに教本を終わらせるために、練習量が非常に増えます。

これもひとつの狙いです。

私のレッスンでは、導入が終わると「ブルグミュラー」という教本に進みます。

ブルグミュラーは、本当に素敵な曲がたくさん載っており、ピアノを弾く楽しさが生まれてきます。

楽しくなってくるのはここからです。

なるべく早く、この楽しさを知ってもらいたいので、頑張ってもらいたいなと思っています♪

今年はどんなプログラムになるでしょうか。

生徒さん自身で選曲をするため、どのようなプログラムになるか私もわかりません。

とっても楽しみです♡

お問合せ、体験レッスンお申し込みはこちらのLINEから♪

友だち追加

現在のピアノコース募集状況

※2024年2月更新

子どものコース

・火曜15:00※条件あり

・金曜15:00※条件あり

※条件あり➤玉穂・印野地区にお住いの2019.4.2~2020.4.1生まれのお子さんは対象外とさせていただきます。申し訳ありません。

・年少プレピアノ(土曜)

大人のコース

・火曜15:00

・金曜15:00

・平日昼間コース

その他時間は空きがでましたらLINEで先行募集しますので、
よろしければ教室LINEにご登録してお待ちくださいね!


現在のリトミック募集状況

※2024年2月更新

・あひるクラス木曜・土曜(2022.4.2~2023.4.1生まれ)

・うさぎクラス木曜・土曜(2021.4.2~2022.4.1生まれ)

・年少プレピアノクラス土曜(2020.4.2~2021.4.1生まれ)

2024年度の説明会ご予約受付中、詳細はこちら

年少プレピアノクラス、詳細はこちら

ベビークラス(2023年度生まれのお子さん)は、月に1回単発で開催しています。
開催情報は、公式LINEでお知らせいたしますので、ご登録ください♪